筑波大学 グローバル教育院 エンパワーメント情報学プログラム

筑波大学

MENU

お知らせ・情報

2015/12/28

(株)日立製作所 川村 隆 相談役講演会及び、学生との懇談会が開催されました。

2015年12月21日(月)、本学大学会館にて、国際産学連携本部と共催し、(株)日立製作所 川村 隆 相談役講演会及び、学生との懇談会が開催されました。講演会では「世界で戦える人材育成」と題して、グローバル化に向けた企業のあるべき姿やビジネスリーダー像について、川村相談役にお話いただき、学長、副学長を始めとし、教職員や学生約100名が聴講しました。

その後、川村相談役とエンパワーメント情報学プログラム(EMP)履修生12名との懇談会が、2年次 小木曽 里樹さんの司会進行のもと、英語にて行われました。はじめに、2年次 西田 惇さんによるEMPの紹介が行われ、その後、学生から大企業でリーダーとして歩んでこられた川村相談役に、ビジネスリーダーとしての在り方や、企業が求める博士課程像、企業内での研究と開発の関係性、現在の社会問題についてのご意見など様々な質問が行われました。川村相談役は、一人一人の質問に丁寧に回答してくださり、学生にとってビジネスリーダー像の見解を深める大変貴重な機会となりました。

講演会の様子

懇談会の様子

一覧に戻る