筑波大学 グローバル教育院 エンパワーメント情報学プログラム

筑波大学

MENU

お知らせ・情報

2016/12/14

Entrepreneur Lecture Meeting㈱Cerevo 岩佐 琢磨氏の講演会を実施しました。

この度、履修生の企画により㈱CerevoからCEOである岩佐 琢磨氏をお招きし、2016年12月14日にエンパワースタジオでEntrepreneur Lecture Meetingを実施しました。

企画者である2年次 佐藤 晃矢さんの司会進行のもと、2年次 ISHAC KarlosさんよりEMPについての説明が行われました。続いて、岩佐氏の講演が行われ、製品の販売戦略、商業化するまでの流れなどについてお話しいただきました。質疑応答の後、4年次 PERUSQUIA HERNANDEZ Monicaさん、3年次佐藤綱祐さんがそれぞれの製品化のアイディアについて岩佐氏と1対1での議論を行いました。
ISHAC Karlosさんによる説明

岩佐氏による講演の様子

Entrepreneur Lecture Meetingについて参加学生のレポート・感想

koya_130v2_2nd

今回は起業家育成教育の一環として、Cerevo株式会社の岩佐社長から講演を行なっていただきました。Cerevoではグローバルニッチという戦略を掲げており、独自性が高い商品を送り出しています。Cerevoではそのような製品を少数のチームによりプロトタイプを作成し、中国で製品化を行なっています。岩佐社長のお話の中で、中国での製品化には簡単な連絡ですむという話をいただきました。これは、外国で製品化を行うためには、煩雑な手続きが必要だという所属学生の先入観を打ち砕いてくれました。これまでに開発した、様々なプロトタイプを製品化する上で、非常に有益で貴重な講演会であったと思います。

一覧に戻る