筑波大学 グローバル教育院 エンパワーメント情報学プログラム

筑波大学

MENU

お知らせ・情報

2018/08/06

EMP Open Studio 2018を開催しました

201856日(日)、エンパワースタジオにて、プログラム紹介及び入試説明会を兼ねた研究成果発表会「EMP Open Studio 2018」が開催されました。本イベントは、EMP履修生10名(5年次 利根 忠幸さん、4年次 小崎 湧太さん、佐藤 晃矢さん、敷根 伸光さん、Felix Dollackさん、Tan Chun Kwangさん、XIE Chunさん、3年次 高嶋倫太郎さん、2年次 杉山 太成さん、1年次 小岩 慎太郎さん)からなる実行委員会が企画、運営しました。

 

 

EMP Open Studio 2018は、学内・学外の方にEMPの活動を知って頂くために、EMP履修生が主体となって年に一度、企画・運営を行う研究成果発表会です。過去の先輩たちの運営を参考にしながら履修生がアイディアを出し合い、今年度の履修生の研究を中心に成果発表会を作り上げていきました。

私は委員長として、各担当者のタスク管理や展示する研究デモなどのマネージメントに注力しました。過去の先輩の運営を参考にしたとは言え、この規模の企画の運営は大変難しかったです。特に役割の分担とその進捗などの管理は、担当者にどれだけ主体性を持って行ってもらうかなど、協調性の重要さをひしひしと体感しました。しかし、努力の甲斐があり、当日は多くの方に参加いただき、楽しんでいただけたました。このような貴重な経験を、実行委員長を通して経験できたことは大変有意義でした。次回開催の際には今回得られた知見を活かし、さらに良いものになればと考えています。

最後に、本発表会にお越し下さった皆様、ご協力下さった先生・事務・EMP履修生の皆様、そして委員会メンバーに対し、心から感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

一覧に戻る