筑波大学 グローバル教育院 エンパワーメント情報学プログラム

筑波大学

MENU

お知らせ・情報

2019/08/06

EMP Open Studio 2019 を開催しました

2019年4月20日(土)、エンパワースタジオにて、プログラム紹介および入試説明会を兼ねた研究成果発表会 「EMP Open Studio 2019」を開催しました。本イベントは、EMP履修生9名(5年次 朝倉 靖成さん、小﨑 湧太さん、佐々木 海さん、4年次 髙嶋 倫太郎さん、石切山 順一さん、2年次 今堀 仁誠さん、平岩 匡さん、西村 勇輝さん、桑原 隆志さん)からなる実行委員会が企画、運営しました。

 

 

EMP Open Studio 2019は、EMPの学生が日頃取り組んでいる特別研究や、自主的に取り組んでいるプロジェクトを学生が主体となって展示発表するイベントです。私は実行委員長として、ポスター展示やデモンストレーションを企画し、工学分野、芸術分野、医学分野、もしくはそれらが融合したプロジェクトがバランスよく展示できるようにマネジメントを行いました。このイベントは、入試相談会も兼ねて行われたにも関わらず、国内外から老若男女問わずたくさんの人に来場していただきました。また、学生の発表を通して、EMPの研究プロジェクトについて知っていただくとともに、EMPの学生が身につけるべき力である「魅せ方力」を鍛えるよい機会となりました。さらに、実現場で働いている方々にも多く来場していただき、各プロジェクトについて様々なディスカッションをすることができたため、非常に有意義な時間をつくることができました。

 

  

 

  

 

  

 

一覧に戻る